カラダとココロのトータルリラクシング&メンテナンスサロン
整体・整顔・アロマリンパマッサージ

ブログ

最新のお知らせ


2026年5月24日 : 夏が近づいて来ましたね。塩をしっかり摂取しましょう(*^^*)
久しぶりのブログです(>_<)
色んな用事がたくさん出て来てバタバタしていました。


神事。
家族、親戚のこと。
家庭菜園等々。。。

仕事はいつも通り~(笑)

だんだん日差しもきつくなって来て
汗ばむ季節到来です。
庭での野菜つくりをしていても汗が出てきます。

そこでしっかりとらなければいけないのは塩です!!
私は朝起きてすぐに塩水を大き目のコップの一杯。
お風呂の前に一杯。
お風呂の後にも一杯。
そのほかにも疲れたなとか頭が重いと感じた時にも
塩水を飲みます。

食事の時はドレッシングやマヨネーズの代わりに
塩をパラパラ振って食べます。
美味しい塩は塩だけでも十分野菜もお肉も魚も美味しいです。
天然塩は体に必要です。
減塩は精製塩の場合の話です。

ミネラル入った天然塩をしっかり摂取して
元気な体を維持できるようにしたいですね。

今体調がよくないなと思う人がいたら
天然塩をしっかり摂るようにしてください。

どれくらい食べれば良いですか?
と聞かれますが最初は10~15グラムをお勧めしています。

私はもっと摂っています。
塩が不足していると体が要求するようで
塩がいつもよりもっと美味しく感じます(*^^*)
(これは私の感覚です)

これだけはハッキリ言いたいのですが
ほとんどの人は食事や間食でカロリーは沢山摂っているのですが
本当の栄養は摂れていません。
特にミネラルが不足しています。
これは大きな問題なのに、それに気がついてない人が多い。

野菜を天然塩で食べるだけでも体に良いので
気がついた人から始めてください。

薬に頼らず自身の自然治癒力を高めて欲しいです。
ミネラル、ミネラル~
ミネラルが大事ですよ(^^)/

しっかり塩を摂る習慣を身に着けましょう。
三日坊主はいけません~(笑)


2026年4月16日 : 顔のむくみや頭痛は肩や首、背中のコリやハリが原因のことがあります。
今日は顔のむくみや頭痛の原因について
私の考えを書きたいと思います。

外に出たりすると知らない人にも会います(当然です)
そうするとこの人は顔がむくんでいるな~なんて気になります。
(職業柄なんでしょうけど、、、)
先日お越しいただいたお客様は習い事仲間の方で
「膝と背中とかがガチガチで(サロンに)行ってもいいですか?」
とお声をかけていただきました。
「その前にお顔むくんでいますよね?」と
お聞きしましたら
「やっぱりですか~」と。。。

肩、背中、首のコリやハリの酷い時は
肩から頭への血流が悪いので
頭痛がしたり、目がぼーっとしたりもします。
エネルギー的には頭の周りにモヤがかかって見えます。
もっと酷くなると目が開きにくかったり
顔がむくんでしまいます。


そういう時は体の姿勢も崩れてしまっているので
中々自身で改善するのは難しいと思います(-_-;)

そしてお越しいただいて
気功整体の施術を受けていただきました。
背中、肩、首だけではなく全身の施術を行いました。
気功整体は全身の施術を行います。
痛いところだけ、気になるところだけの施術はしません。

なぜかと言うと体全体を見ないと
その主訴である不調の原因が分からないし、
全身を整えないと解決しないことが多いからです。
もちろん体のエネルギーの流れもチェックしながら
エネルギーを流していきます。

施術後は目はぱっちり!!顔のむくみもとれました。
長年ずっと重く感じていたの首が初めて軽く感じたと
喜んでいいただきました。
スタイルも良くなられて、、、
(良かった!良かった!)
そのためか肩こりネックレスをお忘れになられて
帰られました(-_-;)

というハプニングがありました(笑)
何はともあれ
お客様に喜んでいただくのは嬉しいです。

もしお顔のむくみでお悩みでしたら
お顔のマッサージだけでは解決できないこともあります。
まずは体全体、特に肩、背中、首をしっかりケアしてくださいね(*^^*)

サロンメニューの
気功整体と整顔コースは、小顔効果が自慢です。
お顔の左右のバランスも整います。
2026年4月12日 : ストレスは良くないことを実感しました(-_-;)
久しぶりのブログです。
どんどん暖かくなってきました(*^^*)
日々が猛スピードで過ぎていると感じるのは
年のせいかしら??(笑)

何をしていたのだ!!というと
親戚の相続問題です。
父の実家の残された義叔母のことで
昨年から色々とトラブルがあってそれを解決しつつ
相続のこと義叔母の生活のことで大変でした(-_-;)

まだまだそのことは解決していませんが
出来ることを模索して頑張っています。
4月に入ってから、どうしたら親族全員に叔母の相続の同意をもらえるか
色々考えて頭も気も使い、いろんな方に相談してみたり
で神経を使いすぎて体調が良くなかったです。
これがストレスというものなんですね(-_-;)

私は自分のことにはまったくストレスを感じないのですが、
他人が関わってくると自分の気持ち次第ってわけにはいきません。
私は個人事業主なので誰かと一緒に仕事をするわけでもないし、
サロンのお客様はとても良い方ばかりで
本当に幸せな環境にいるのだなと実感します。

会社の中で働いていらっしゃる方は本当に大変だろうなと
思っています。
ですから私のサロンで体を整えて疲れをとっていただくように
施術を行っています(*^^*)

今回のこのストレスで気付いたことは
自律神経が乱れ、腸の働きが悪くなることが分かりました。
よくストレスで胃腸の調子が悪くなると言われていますが
やっぱり本当です。

私はいつも「なるようになる」と腹を括っていますが、
やっぱりそれが正解です(笑)
もちろん「自分に出来ることはやる」けれど
肩の力を抜いて自然に生きることが大切だなと思います。

気持ちの切り替えが早いので
もう胃腸の調子はすぐ良くなりました。

これを読んでくださっている方がいましたら
ストレスを少なくする気持ちの持って行き方を
心がけてください。

もし不調がつづくようでしたら
早めに心と体のメンテナンスにお越しください。
エネルギーを使った施術は心も体も軽くして
見える体も見えない体のエネルギーも整い、
スタイル(姿勢)も良くなります(^^)/
2026年3月20日 : こまめに動く習慣を。
まだ朝が寒いですが、春めいてきました。
庭の草が伸びてきているのを見て実感しています(笑)

所々、早咲きの桜も見かけますが、
これから本番の開花が始まりそうです。
咲きかけるとあっという間に満開かもですね(*^^*)

気候も良くなってくるのでしっかり体を動かして欲しいです。
ウォーキングが一番おすすめですが、
こまめに動く習慣が一番私は良いと思います。

家事などはひたすらすることがありますよね。。。
一日家に居ても終わりがないです(-_-;)

若いうちは子育てや仕事やアクティブな趣味で
体を動かしていた人が
年齢を重ねるごとに動きたくなくなったって人も多いみたいです。

体が重くなった、しんどくなったなど原因があるかもしれません。
たとえば、肩こり、首こりの人が体を動かさないと
ますます固まって首も動かせなくなったりします。

一度そんな状態になってしまったら、
自分で解決することは難しいです。
まず、体のお手入れ(メンテナンス)にお越しください。
きっと体も気持ちも軽くなりますよ。
スタイルも良くなります(*^^*)

その後に体を動かす習慣をつけて行ってくださいね。

私も自分も歳を重ねるごとに筋力、体力をつける努力が必要だと実感しています。
ですが、家事だけでも相当動きまわっています(笑)
ジムとかに行く時間があるのなら、
掃除、草引き、家庭菜園の手入れなど
肉体労働が盛りだくさんです(笑)

でも時間に余裕があったら、ウォーキングはしたいなぁ。。。

これからは、健康でいるために、病気にならないための
食事と運動、そして体のメンテナンスを行って欲しいと思います。
体がガチガチの人は血流も悪いし、リンパの流れも悪いです。
体も心もゆるゆるさせて、しっかり動いて
心も体もいつまでも健康でいてください(*^^*)
2026年3月9日 : 世の中がえらいことになっている
久しぶりのブログです。
サロンの仕事の合間に、
税金の確定申告書の作成をしたり、
家や元仕事場の片づけをしたりバタバタしていました。

あっという間に3月に入り
今日はもう9日です。
3月4日は広範囲での停電がありびっくりしました(>_<)
早く電気が復興しましたが、
夜まで停電したら大変だと思って
懐中電灯用の乾電池を買いに行こうとしましたが、、、
停電なると、どのお店も開いていません。
レジスターは停電では使えませんもんね~
電気がないとこれほど大変なのだと改めて知らされました。
今まで水だけは!!と確保していましたが
電気もないとお手上げです。

それにアメリカ、イスラエルのイラン攻撃。。。
原油を運ぶ船が通るホルムズ海峡の封鎖で
湾岸諸国からの輸入に頼っている日本は大打撃です。
せっかくガソリンが少し安くなったと
喜んだのは束の間だったんですね(-_-;)
またどんどん上がって行くでしょう。

今度は円安と物価高になるのでまた先行きが怪しくなってきました。
気持ちを引き締めて地道にコツコツを仕事をして
自分のできる対策を考えて行きましょう。
自分の健康とメンタルを整えて元気で過ごすことが
一番の幸福だと私は考えています。

まだまだニュースでは投資詐欺などに騙された人の記事が絶えません。
ちょっとした油断が詐欺の手口に引っかかることに
なるのではないでしょうか?
そんな旨い話は世の中にはありません。
悪魔の囁きになびいてはいけません。

本当に困った世の中になって来ています。
ですが、少しでも良い国、日本にしたい
と思う意識の高い人が増えて行って欲しいと願います。

良い国、日本を願い
今年も神事を継続していきたいと思っています(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加