カラダとココロのトータルリラクシング&メンテナンスサロン
整体・整顔・アロマリンパマッサージ

呼吸を意識していますか?

まだまだ風邪(コロナ、インフルエンザ等も)が大流行しているようです。
お客様からの風邪によるキャンセルも多いです。
お連絡いただくと容態は大丈夫かしら??
と心配になります(-_-;)
テレビでは調剤薬局のインフルエンザや咳止め等の
薬が品薄で病院も困惑していると、、、
大変なことになっているんですね(-_-;)

不調が長引いていらっしゃる方も見えます。
早く良くなってもらいたいです。。

私が行っている予防としては、
鼻呼吸と鼻うがい、そしてマスク、手指の消毒。
喉を乾燥させないようにしています。
鼻うがいは夜に行います。
(外出したり仕事をした日に行います)

食事もできるだけ体を温めるものを摂るようにしています。
(ビタミン、ミネラル、たんぱく質が不足しないように)

そして免疫力や自己エネルギーを上げるために
深い呼吸を心がけています。
もちろん鼻呼吸で!!

深い呼吸は横隔膜を上げ下げするのが実感できるはずです。
もしそれがわからないのなら呼吸が浅いと思いますよ。
人は自分の感覚しかわからないので
自分の呼吸がどれくらい浅いのかはわからないものです。
意識して深呼吸をすればいいのですが、
無意識に呼吸をしていると全く気になりません。。。(-_-;)

呼吸が深いと健康になると聞いたことはあっても
呼吸の感覚って難しいです。
意識しなくても呼吸は止まらないので
気にしない方が多いかも知れませんね。

深い呼吸は体をリラックスさせて体の緊張を緩めます。
体がガチガチになりやすい人はぜひ意識して
やってください。
初めは難しいかもですが、これも習慣です。
ずっとやっているうちに無意識でも深い呼吸が出来るようになります。

もうすでに体がガチガチで特に肩甲骨、肩と首まわりが
凝り固まっていると深呼吸ができにくいです。
まずは、そこを緩めて楽に呼吸が出来るように
メンテナンスをおすすめします。
きっとこれが本当の深呼吸って感覚が実感できるはずです(*^^*)

早くこの流行風邪が収まりますように!!
そして新しい厄介なウイルスがやって来ませんように。。。
?Gg[???ubN}[N??