カラダとココロのトータルリラクシング&メンテナンスサロン
整体・整顔・アロマリンパマッサージ

膝の痛みは辛い。。。(-_-;)

また雨が来そうです。
私は一連の神事(かみごと)が少し落ち着いて
ちょっと気が緩んでいます(笑)

先日は山登りでした。
急な山道を約一時間かけて登りました。
今回ご一緒していただいた方は脚が長くて
ステキな方でしたが、
私は脚が短いのでちょこまかよっさよっさと
がんばりました(笑)

帰ってきてスマホの歩数計を見たら約1万8千歩・・・
頑張りました(*^^*)
神事の方もしっかり行えたと思っています(*^^*)

今年は本当に波乱が起きそうな年なので油断できません。
天災(自然災害)が起きるかもという前提で
いろいろ準備しておくと良いと思います。
「備えあれば憂いなし」
食料、水の備蓄は必需品です。
避難場所も要チェックです。

で、、、
膝の話になるのですが、
私は約4年ほど前に右膝の半月板を損傷してしまいました。
その時、タイミング悪くコロナワクチンを接種した日の夜に
その痛めた右膝の周り太ももから膝の感覚が麻痺した状態になりました。
膝周りも左膝の倍の太さに膨れ上がりました。
水が溜まった状態でした。
整体師ですから自己判断で直ぐわかりました。
伊勢の整形外科でMRI撮影後、手術が必要かもと言われたので
大きな病院の整形外科で診断していただくと
手術すると半月板をとることになると言われたので
なんとか自分で治そうと決心しました。

その時私はワクチンも原因ですと医師に言いましたが
スルーされたのを覚えています。
(それもなんだか??と思いました)

その時の痛みは大変でした。
寝ていても痛いんです。
寝返りするのもベッドから起きるのも痛い。。。
スーパーの買い物も大変でカートにつかまってました(笑)
足が上がらないので自分のバッグの持ち手に足先が引っかかって
つまずいて、激痛が走ったり。。。
(ただ自分がどんくさいだけ??)
仕事はそんなに歩き回ることは無いので施術してましたが
車の運転時もアクセル、ブレーキを踏むの痛かったです(-_-;)

そんな私でしたが、
自分で膝周りだけでなく足腰の硬くなった筋肉を緩め血流を良くする
エネルギー治療と膝関節周りの筋トレを頑張りました。
痛みがあるときは痛い方の脚を動かさないので
筋肉や筋が硬くなってしまいます。
そして痛くない方の脚に負担がかかってしまうので
同時にもう片方もケアしなくてはいけません。
継続は力なりでどんどん良くなって
小走りで走れるようになり、
少し時間はかかりましたが、正座もできるようになりました。

今は平気で山登り(本格的な登山ではありません)も大丈夫です。
自分で治そうとする気持ちも大事ですし、
患部の血流を良くすることも大事です。
私はほとんど湿布薬は使いませんでした。
湿布薬は炎症を抑える効果はありますが、
血流が悪くなるように思います。
飲む痛み止めも同じです。

定期的なメンテナンスと筋トレや運動で
自分の筋肉を強化して改善されてはいかがでしょうか?
特に西洋薬は体を冷やしますし、副作用があります。
症状を抑えるだけであって根本的な改善は難しいと思います。

エネルギーを使った施術で
薬に頼らずに自分で治すお手伝いをしたいと思っています(*^^*)
?Gg[???ubN}[N??